DNSゾーンの作成はオプションになると良いのでは

レンタルサーバ等にドメイン名を登録すると ns[1,2].dns.ne.jp. にゾーンが作成されますが、不要な場合も多いので、ゾーン作成はオプションで選べると良いのに、と思っていました。
紐づけていないネームサーバにゾーンがあったところで特に困る事はないかもしれませんが、利用されないゾーンは無いほうが良いと思っています。

(日頃ずっと思っていたことで、せっかくなので話題提供として書いてみました。)

「いいね!」 3

私はあまりゾーン作成がオプションだと良いなと感じたことは無いのですが、どういう時にオプションだと都合がいいのでしょうか。 :thinking:

「いいね!」 1

いろんなレンタルサーバがあって、概ねどこのサービスでもゾーンがセットで作られるようになっています。
サービスによってはそのサーバ内でメールの内部配信が行われるところがありました。
もちろん、設定によっては当然そうなりますし、そのほうが都合がいい場合も十分にありますが、サービス利用者からみてレンタルサーバ内で内部配信が行われるかどうかは見えないのが良くないなと思っている事が一点。
あとは単純に利用しないゾーンが存在してると気持ち悪いなと思ってるのがもう1点、でしょうか。