ishito
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先日、Googleから、メール送信者のガイドライン が発表されました。
このガイドラインを受けて、現在当方が契約している「一括メール配信サービス」の提供元から、
「2023年2月以降、DKIM/DMARC設定を必須とし、対応しない場合は利用できなくする」との連絡を受けました。
(なお、上記のガイドラインは、1日5,000通以上のメールを送信する送信者を対象とするものなのですが、サービス提供元からは「5,000通未満でも対応を必須とする」との回答を既に得ています)
当方は「さくらのドメイン」で取得したドメインを、
「さくらのレンタルサーバ」で、「Web」「メール」いずれも運用しています。
「さくらのレンタルサーバ」は、DKIMに非対応で、サービスが継続できないため、
「さくらのドメイン」で取得し運用しているの現在のドメインに、
新たに「サブドメイン」を作成して、その「サブドメイン」を、
DKIM対応の他社レンタルサーバで運用することができないか、検討を進めています。
さくらのサポート情報では、
-
さくらインターネットで取得・管理中のドメインを設定したい > 独自ドメインのサブドメイン設定
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他社で取得・管理中のドメインを設定したい > 独自ドメインのサブドメインを設定する(さくらのネームサーバー利用)
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さくらインターネットのサーバーと外部サーバーを併用して利用したい
-
マルチドメインを設定したい > 他社サーバにてメール機能を利用する設定【上級者向け】
等を参照しました。
また、「さくらのナレッジ」では、過去記事で以下の情報を見つけました。
- ウェブとメールを別々のサーバで運営したい?・・・それ、ゾーン設定で出来ます!
4や5を見ながら見様見真似で、「さくらのドメイン」と、他社のネームサーバ設定を試行してみるところまではできました。
が、そもそも、
(1) メールサーバとして、他社のレンタルサーバを利用することは可能なのでしょうか?
可能である場合、
(2) 「さくらのドメイン」のドメインコントロールパネルの「ゾーン設定」で
「サブドメイン」のNSに、他社レンタルサーバ指定のNSを設定の上、
他社のネームサーバで、「サブドメイン」のMXやDKIMを設定することで、
対応できるものなのでしょうか?
何日も悩んでいましたが答えに至らず、うまく進めることができておりません…。
もしよろしければ、ご教示いただけますと幸いです。
私が今回のケースで実運用しているわけではないので、知識的なお話になるのですが、、、
(1) メールサーバとして、他社のレンタルサーバを利用することは可能なのでしょうか?
可能です。
設定手順はishitoさんが書かれているマニュアルの手順でできると思いますので、設定が完了したらサブドメインでのメールアドレスで送受信テストすれば確認ができると思いますよ。
(2) 「さくらのドメイン」のドメインコントロールパネルの「ゾーン設定」で
「サブドメイン」のNSに、他社レンタルサーバ指定のNSを設定の上、
他社のネームサーバで、「サブドメイン」のMXやDKIMを設定することで、
対応できるものなのでしょうか?
ご契約されたメール用のサーバーがDKIMに対応されているなら、DKIM設定することで対応ができます。
設定された内容や契約されたサーバーがわからないので、あくまで可否の情報となりますが参考にしていただければと!
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ishito
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ご返信ありがとうございます。
その後、他社のネームサーバを利用するために試行錯誤をしていました。
SatoSunshineさまにアドバイスをいただいたことで、心を強くして取り組むことができました。
(一時的にメール送受信ができなくなる、大きな失敗もやらかしました… )
当方の知識が足りず、なかなかうまくできなかったのですが、12月に入り、
さくらインターネットさまから正式に
「DKIMおよびDMARC対応予定に関するお知らせ」が発表されていました。
一旦、対応を待ちたいと思います。本当にうれしいです。
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